MaaSの企業間予約サイト連携の実現
- 幸一 上林
- 2月17日
- 読了時間: 2分
更新日:3月9日
航空会社、旅行代理店、鉄道会社、タクシー会社などの予約連携は、重要なサービスである。これらの構築において、よく使われ、理解されているAPIの開発と連携が重要と考えれれると思われるが、実は、API連携は、提供する側、受ける側にそれぞれのITコスト負担がかさむ問題がある。WEBでは、様々なサービスを簡単にアクセスする事ができるが、果たしてその成長性がどの程度あるかを明確に定義するのは難しく、できる限り、簡単な方法で、連携をする事が望まれた。
その手段として、リファラルやURLのクリエーパラメーターなどの連携方法である。所謂アフィリエイトマネージメントを使い倒すことであった。
クエリーパラメーターとは、URLの後ろに特定記号を入れてパラメーターを入れる方式で、各社そのクエリパラメーカーを利用して、必要な情報を送り込む方式である。予約サイト連携を受ける側が、パラメーターを読んで、機能するようにプログラムを仕掛けておく必要がある。
この方式で、比較的簡単に、国内航空会社、鉄道会社、オンライン旅行代理店所謂OTAと、タクシー会社がMaaS連携を実現した。
例えば、航空会社で買ったチケットから、利用空港、登場日時の情報を受け取ることで、対象の地域のサービス会社を選定し、その搭乗日時を連携される事ができる。顧客名などの連携はセキュリティの観点から簡単には連携できないが、上記の情報だけでも、お利用者様が入力すべきページや情報はかなり省略する事ができる。
実際、チケット購入者が一定の比率で、このMaaS連携予約を利用され、このシステムは成功した。



